久しぶりの更新は

2006年7月20日
三国志おんりーですw
やばいねどんどんマジックやんなくなってきたw
コールドスナップのせいだwww

まぁ(つ´∀`)つ

三国志11を
半月くらい前に手に入れまして
というか出てるのを知って秒でかったわけですがw

割と見切りそうだったのを見事に復帰してくれたので
レビューでも書こうかとw

勿論いい日記更新のねたでしかないですw

三国志?
個人的評価 9
ハード:PC9801−ES
いやー懐かしすぎるねw
9801とか下手したら知らない人までいるよw

因みにCPUはi386ですよ
286以下のPCは触れたこともありませんw

ゲームの感想は
シンプル!殺伐!
これでもう語ることも無いくらいこの2つがぴったりですw

火に巻かれて1Tたつと焼け死ぬ武将
反乱起こされて死ぬ武将
突撃されて死ぬ武将

とにかくしにまくりw
もうこれでもかってくらい死ぬ

あとは
1だけに存在する略奪後の美女
これにつられて仲間になる武将とかも割りとうけたなぁ

まぁ、昔の記憶が美化されてるだけかもしれませんけど

GUIもテンキーでよかったです
とにかく慣れるとはやいのなんの
・・・まぁその当時マウスなんてもんはあったようなきはするけど三国志1は対応していなかっただけって話はあるけどw

三国志1の為にマイテンキー買うくらい好きでしたw

マップは今みたいに綺麗じゃないし
むしろ塗りえ見たいな中国地図でしたがw

三国志?
個人的評価 5
ハード:PC9801−ES

フロッピー2枚組みw
ガチャガチャいう音が懐かしい^^;

ゲームはまぁ
個人的には微妙でしたが
システム面がよくなったので5はあげられそう
因みに一騎打ちは2から

一斉攻撃が単体攻撃X人数でしかないのと
指揮能力=武力すぎて
100ある張飛とか強すぎるし
攻めるほうは5部隊がMAXなのに
守るほうは10まで持っていけるなど

色々面倒くさくて難しいといえば難しいんだけど
攻める気を失せるシステムが多かったな・・・
突撃した時に相手の武力が低いとそのまま死ぬシステムは残ってますw

後印象的というか?で記憶に残ってるのはこれだけなんじゃ?くらい衝撃なのは呂布

いやもう馬鹿げた強さなんですが・・・
忠誠度100でも金500あげれば寝返るこの裏切りっぷりw

君主は裏切れないので呂布がうっかり君主になると最強ですw
当時は呂布が君主のシナリオは無かったはずなのでw

GUIは相変わらずテンキーw

三国志?
ハード:SFC
個人的評価 8

因みにKOEIの三国志を知ったときは?が出てたはずです
んで?・?は復刻版で存在してたものの
?はPCで見当たらなかったのでSFCでプレイしますた

?からマップが都市単位になった。
水軍マップとかもここからだったかな?
?までは水はあれど陸に水があっただけだし
井動力かかる以外の特徴もなかったような?
で戦争マップにも城があったり
軍師とか将軍とか武関文官とか
いろいろ新しい事してくれて
面白いんだけど
SFCの限界なのか
速度が激しく遅すぎて
評価は8が限界
一騎打ちは?から一応進化して
戦闘シーンがはいったような気が?

三国志?
ハード:SFC
個人的評価 7

これをPCでやってない理由は
当時HDDを持ってなかったから。以上w

で、?よりも更に広くなった感じとして
画面に存在してる城が少なくなったんだったっけ
いわゆる立体化
で戦争で城攻めの時にマップではなくて
城がたっててその城門を破壊するんだったっけかな・・・?
でいまいち謎なのは
城門破壊すると一騎打ちがスタートして
それに勝つと何故か戦争に勝利したことになる
意味がよくわからないw

戦争に多彩な計略が出てきたのもここからで
落雷がシヌホド強くて使用を禁止した気がしますw
自分が食らう確立が7割だったらよかったのに・・・

三国志?
ハード:PC9801−ES
個人的評価 10

俺的三国志No1
これだけはパワーアップキットまで買ってやりだおした

欠点といえば
PC9801の性能限界で遅いとか
相変わらず落雷・妖術が強すぎていらないって思ったぐらいw

語るに多すぎてまとめきれないので
評価10だけ書けば満足ですw
一言だけ書くなら
中だるみせず統一まで遊べる
これに尽きる

三国志?
ハード:自作PC(PEN?世代)
個人的評価 6

ここから個人的三国志暗黒時代スタートw
なにがつまんなかったといえば
関が強すぎて
洛陽を支配してる君主でスタートすると
超簡単なのに
支配してない君主でスタートすると
虎牢関とかが堅すぎて攻め落とすのが面倒くさすぎ・・・

三国志7
ハード:自作PC
個人的評価 2

これまでの君主制度から全武将制度に移行した作品
これ自体はまぁいいんですが・・・

問題なのは
参加時の能力設定はあっても
限界値が設定されていないので
適当に鍛錬し続けるだけでオール100に誰でもなれる
配下ではじめたときにやることが無い
何故か誰とでも仲良くなれる
君主になると今までよりもつまらないw

などなど欠点が多すぎて書ききれないorz
個人的三国志1の駄作

三国志?
ハード:自作PC
個人的評価 3

感想
?のパワーアップキット?
ほんとそれくらいの記憶しかないです・・・

武将の能力限界値がついたくらいの記憶しかないw

三国志?
ハード:自作PC
個人的評価 4

記憶に残ってないってことはつまらなかったんだろうきっと・・・
ここら辺で流石にSLG三国志はもうだめなのかなーと思ってきましたよええw
一応君主制度にもどった気が・・・

三国志?
ハード:自作PC
個人的評価 8

ここでまたも評価が復活w
一応全武将選択システムに戻ったのは個人的には↓

だけどまぁ
舌戦と一騎打ちが割と面白い
舌戦は正直知力げーなんだけど
一騎打ちの読みあいはかなり面白くて

マップが広いというか旅する感覚になってるのは
割と好きでした。

戦争は
混乱がくそつえー
まぁ?以降
混乱が全部強いんだけどw

三国志11
ハード:自作PC
個人的評価 10
で、三国志11で評価マックスに戻るとw

まず難しい
シリーズ1間違いなく難しいw

システムはAoEを知ってる人ならわかるかも
まぁいい意味でAoEシステムを真似ているだけで
実際はかなり違う気もするけど。

ターン制ではあるんだけど
戦争・内政マップってのが存在しない
全て?マップで行われるから
リアルタイムで動いてる感じで
全部こなしていかないといけないのが難しい上に
妙にCPUも好戦的で
1度攻められると波状攻撃かけまくられて
鎮圧して平穏にするまでに凄まじく苦労するw

都市毎に施設を設置できる限界が定められているのも
各都市の特色を生かせて好き。

あとは
マップが極端に広くなった感じを受けて
輸送・援軍にかかる日数がこれまた時間がかかるので
都市毎の距離とかが重要になってるから
進行計画をしっかり練らないといけない所とか

激しく戦略SLGとして面白い

まぁ代わりに内政面そのものはかなり簡単な気がしますが。

戦闘部分は間違いなくシリーズ1難しくて面白いと思ってます。

とにかく忙しいから中だるみしないし。

あと今までは割りと自国が拡大してくると
ほっといても何とかなる米が今回は凄い減りまくりw

なんかこれまたシリーズ1商人から米かってますねwww
いくら農場立てても追いつきませんw

軍事力維持も大変ですw

三国無双とかそっちの影響なのか
女性武将がすっげー登場するのはどうかなーとは思わなくもないですが・・・
月英はまぁどっかの書物でも
実は孔明よりあたまいいんだおーとか書いてあったのを
読んだことがあるからわかるけど
弓腰姫(孫しょうこうだっけ・・・?)とか。
だけどー
貂蝉とか大小きょうとか
明らかに武人じゃないでしょうww
貂蝉は計略に参加してはいるけど実際にどうこうしたのって
王允じゃなかったっけ・・・
ビ夫人もそうだけどw

なので個人的には
女性武将として登場させるのは微妙
なんかイベントとかでひょこっと出るくらいがいいかなw

というわけで
個人的お勧めは
1・5・11です
まぁ、1は今の絵レベルに慣れてる人だと
ついていけない汚さかもしれませんwwww

では11ひっきーになりますw

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