神河救済雑感4

2005年5月16日
Black / 黒
Akuta, Born of Ash
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) 
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたは沼(Swamp)を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたの墓地にある灰生まれの阿苦多を場に戻す。
3/2

色々条件が厳しいのでちょっと評価ダウン。
リミテッドはまぁ強いと思う

Choice of Damnations
(5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) 
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

6マナ払っていいとこ3枚or3ルーズの強要か・・・?
よわそ・・・
( ゜Д゜)ドルァ!!だとそこそこ強そうだけど・・・

Death Denied (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) 
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。

これもまた凄いなw
X枚ってのがw

Death of a Thousand Stings (4)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) 
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるDeath of a Thousand Stingsをあなたの手札に戻してもよい。

謎過ぎw
1点かよ^^;

Deathknell Kami (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) 
飛行
(2):Deathknell Kamiはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
転生1
0/1

これはどうなんだろ
パワーが0だから余り強そうには見えないけど
後半に出てくるとやばそうだ

Deathmask Nezumi (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) 
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、Deathmask Nezumiは+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2

うーん
条件がちょっと厳しいけど
黒青だとスィープか空民ですぐ修正付きそうだから色次第か・・・

Exile into Darkness (4)(黒)
ソーサリー 
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるExile into Darknessをあなたの手札に戻してもよい。

これはかなりよさそう
でも重い

Footsteps of the Goryo (2)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) 
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。

要するにこくしょう戻せば3マナ5点火力w

Ghost-Lit Stalker (黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) 
(4)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
魂力 ― (5)(黒)(黒),Ghost-Lit Stalkerを捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
1/1

重すぎだってばw

Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) 
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1

意味不明w

Hand of Cruelty (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) 
プロテクション(白)、武士道1
2/2

黒騎士キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
しかし黒ウィニーは強くない罠w

Infernal Kirin
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) 
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つカードをすべて捨てる。
3/3

これはなかなか(*^ー゜)b グッジョブ!! に見えなくも無いのだが・・・
評価が難しいなぁ・・・
限定構築だとすげぇ強そうだけど

Kagemaro’s Clutch (3)(黒)
エンチャント(クリーチャー) 
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。

限定環境の安定除去でつね。

Kagemaro, First to Suffer
(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) 
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*

限定9アッパー
構築は居場所がびみょんぬ
限定構築は1ざしで緊急時のお供ってところ?w

Kami of Empty Graves (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) 
転生3
4/1

頭でっかちキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! w
転生3はいかすね

Kemuri-Onna (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) 
Kemuri-Onnaが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはKemuri-Onnaをそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/3

これはサイズがえらいか?
5マナCIP付き3/3でインスタント秘儀あるとおそらく生物2体くらい持っていける可能性あるわけだから
結構つよそ

Kiku’s Shadow (黒)(黒)
ソーサリー 
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい値のダメージを与える。

これも割かし安定除去だな
ソーサリーなのは惜しいけど

Kuon, Ogre Ascendant
(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ(Ogre)・モンク(Monk) 
ターン終了時に、このターン、3体以上のクリーチャーが場から墓地に置かれた場合、上位の大峨、苦御を反転する。
2/4
Kuon’s Essence / 苦御の本質(くおんのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

これもさぁ
裏返すの厳しい割りに裏返った後が強くないw

Kuro’s Taken (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・侍(Samurai) 
武士道1
(1)(黒):Kuro’s Takenを再生する。
1/1

(*^ー゜)b グッジョブ!!

Locust Miser (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) 
各対戦相手の手札の最大値は2少なくなる。
2/2

w
まぁ、ここら辺のカードは
一応今回のテーマの邪魔してるから悪くは無いんだろうけどw
1マナ1/1とか
1T・2Tに3枚出てきたら凄いことになるし^^;

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