久しぶりに
2004年12月6日リーグやってみました
リーグって言うのはようするにシールドで
普通のシールドと違い1週間たつと1パック追加できます。
これにより、週が進むにつれて構築済みのようなデッキが増えていきます。
で、今回は4−1し、その1敗も事故死(3マリ*2の土地1ストップ)だったけれど組み間違えたような気しかしない
組み間違え無ければ5−0いけたかなぁとも思うので
組みなおしてくださいw
白
1マナ
Vigilance/警戒
Ethereal Haze/天空のもや
2マナ
2Indomitable Will/不退転の意思
Silent-Chant Zubera/沈黙の歌のずべら
3マナ
Kabuto Moth/かぶと蛾
2Cage of Hands/手織
Kitsune Riftwalker/狐の裂け目歩き
4マナ
Kitsune Mystic/狐の神秘家
Kitsune Healer/狐の癒し手
Kami of Old Stone/古石の神
Harsh Deceiver/過酷な詐欺師
Terashi’s Cry/天羅至の叫び
5マナ
Hundred-Talon Kami/百爪の神
Innocence Kami/無垢の神
脳内コメントw
低マナ圏少ないもののコンバットトリック2枚除去2枚
無垢などの強いカードも満遍なくいるぱっと見ポスト2色目
青
1マナ
Wandering Ones/さまよう者
2マナ
Hisoka’s Guard/密の守護兵
Floating-Dream Zubera/浮き夢のずべら
Consuming Vortex/消耗の渦
Dampen Thought/思考の鈍化
Soratami Cloudskater/空民の雲乗り
3マナ
Counsel of Soratami/空民の助言
Thoughtbind/思考縛り
Field of Reality/現実の場
River Kaijin/川の水神
4マナ
Soratami Savant/空民の学者
5マナ
Tellar of Tales/伝承の語り部
6マナ
Reweave/編直し
脳内コメントw
今までの青に比べれば全然戦えるレベルではあるんだが
数がちょっと少ないから多分使わないんだろうな
黒
2マナ
Soulless Revival/魂無き蘇生
Midnight Covenant/深夜の誓約
Ragged Veins/ほつれた血管
Nezumi Cutthroat/ねずみの殺し屋
Wicked Akuba/血塗られた悪婆
3マナ
Rend Spirit/霊魂の奪取
4マナ
Devouring Greed/貪る強欲
Cursed Ronin/呪われた浪人
Gibbering Kami/つぶやく神
Horobi, Death’s Wail/死者の嘆き、崩老卑
5マナ
Scttling Death/小走りの死神
6マナ
Pull Under/引き込み
Deathcurse Ogre/死呪いのオーガ
Kami of Lunacy/狂気の神
脳内コメントw
2マナ圏はいるけど3マナ圏0
黒は3マナ圏もともとそんなにいないから問題は無いのか?
で、ホロビが白のシステム多いからこの色使うなら白はいるだろうな
赤
2マナ
Crushing Pain/すさまじい痛み
Battlemad Ronin/戦に狂える浪人
Ember-Fist Zubera/燃えさし拳のずべら
3マナ
Stone Rain/石の雨
Hanabi Blast/花火破
Akki Coalflinger/悪忌の石炭投げ
Brutal Deceiver/粗暴な詐欺師
Pain Kami/苦痛の神
4マナ
2Uncontrollable Anger/抑えきれない怒り
Kami of Fire’s Roar/火の咆哮の神
5マナ
Soul of Magma/溶岩の魂
6マナ
Ryusei, the Falling Star/堕ちたる者、隆星
脳内コメントw
ここにもゴッドカードリュウセイがいる。
全体的なバランスは一番よさそうだけど、何せ枚数が少なくて
RR多すぎだからメイン色になれないんならリュウセイ以外は切る方向か
緑
1マナ
Commune with Nature/自然との融和
Kodama’s Might/木霊の力
Jukai Messenger/樹海の伝書士
2マナ
Dripping-Tongue Zubera/よだれ舌のずべら
Orochi Sustainer/大蛇の支援者
Sakura-Tribe Elder/桜族の長老
Soilshaper/泥穿ち
3マナ
Lure/寄せ餌
Orochi Eggwatcher/大蛇の卵番
4マナ
2Burr Grafter/刻みを継ぐもの
Kashi-Tribe Reaver/樫族の肉裂き
Order of the Sacred Bell/聖鐘の僧団
5マナ
Gale Force/強風の力
7マナ
Vine Kami/蔦の神
脳内コメントw
全体的に微妙だけど他にはない(当たり前w)マナ加速が2枚も
手の内あったら秒だったんだけどなぁw
茶色&その他
0マナ
Shizo, Death’s Storehouse/死の溜まる地、死蔵
1マナ
Sensei’s Diviving Top/師範の占い独楽
2マナ
Reito Lantern/霊都の灯篭
3マナ
Tenza, Godo’s Maul/伍堂の大槌、天鎖
脳内コメントw
独楽があるだけで3色よゆうじゃね?w
死蔵とホロビで相手の伝説つぶせるけど自分でフィアーつかないねw
総評
低マナ圏の生物が使いたい色にはいなくて使わない色には多くて
環境がそうだから仕方ないけど4マナ圏多すぎorz
で、取りあえず目を引くカード
白
1かぶとが
2手織
1無垢
2不退転
青
渦
雲乗り
学者
語り部
黒
殺し屋
ほろび
強欲
霊魂の奪取
引き込み
赤
リュウセイ
花火破
苦痛の神
火の咆哮の神
緑
大蛇の支援者
桜族の長老
木霊の力
樫族
で、取りあえず単純に強くて枚数の多い白黒で構築
ねずみ
あくば
裂け目歩き
かぶとが
神秘家
癒し手
ほろび
詐欺師
古石
つぶやく
呪われた浪人
小走り
無垢
百爪
独楽
2不退転
蘇生
2手織
霊魂
強欲
引き込み
で土地16
なんというか・・・予想通り重い
4マナ圏7枚5マナ圏3枚で10枚と
実に生物2/3が存在w
流石にちょっとむりぽということで
事故率増えても3色だということで
カードパワーも高くなる赤混ぜてみた
悪婆
ずべら
殺し屋
苦痛の神
かぶとが
粗暴な詐欺師
石炭投げ
癒し手
古石
火の咆哮
ほろび
つぶやく
溶岩の魂
小走り
りゅうせい
独楽
蘇生
2手織
花火破
霊魂
強欲
引き込み
・・・これで、2マナ3枚、3マナ4枚、4マナ5枚の以降3枚と
まだ生物のバランスは取れたかなぁ
で、試してみると
悪婆3色じゃ?
石炭投げ、花火破も厳しい
つーか、BBRRで白の枚数も多いは無理w
そんなわけでまた組みなおしw
結局デッキのコストキーが4なんで緑で組むことに^^;
で、緑入れると相当カードパワー落ちるんで(苔神いないし蛇皮ないし)
コンボデッキ風味に仕立て上げました
で、できたデッキはこれ
泥穿ち
桜族の長老
大蛇の支援者
大蛇の卵番
狐の裂け目歩き
かぶと蛾
聖鐘の僧団
狐の神秘家
狐の癒し手
死者の嘆き、崩老卑
樫族の肉裂き
つぶやく神
小走りの死神
無垢の神
百爪の神
木霊の力
師範の占い独楽
2不退転の意思
2手織
霊魂の奪取
貪る強欲
引き込み
で土地16
この組み合わせで構築ミスは自分で気付くだけでも3つ
泥穿ちはずべらだった
土地の比率間違えた
↑に伴い裂け目歩きもいらなかった
取りあえず至極わかりやすいエンドカードの貪る強欲だけは切りたくなかったんですよね
ほろびはどうでもよくてw
強かったですけどね^^;
MVPは狐の神秘家w
5戦中4戦反転しましたw
手織2枚あると反転確立あがって(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
裏返った後はやりたい放題+死蔵で畏怖もちw
ホロビ+反転後でマシンガンしてたりw
ホロビはデッキをそういう風にしただけあってグロかったw
1回だけ自滅したけど^^;
大抵は3:1交換か3:0交換した後で
相手が泣きながらホロビ殺してたんでw
まぁ、脇からどけてくって悠長なこともいってらんないらいふだったしw
取りあえず皆さんはどう組みますか?
暇あったら作ってほしいです^^
リーグって言うのはようするにシールドで
普通のシールドと違い1週間たつと1パック追加できます。
これにより、週が進むにつれて構築済みのようなデッキが増えていきます。
で、今回は4−1し、その1敗も事故死(3マリ*2の土地1ストップ)だったけれど組み間違えたような気しかしない
組み間違え無ければ5−0いけたかなぁとも思うので
組みなおしてくださいw
白
1マナ
Vigilance/警戒
Ethereal Haze/天空のもや
2マナ
2Indomitable Will/不退転の意思
Silent-Chant Zubera/沈黙の歌のずべら
3マナ
Kabuto Moth/かぶと蛾
2Cage of Hands/手織
Kitsune Riftwalker/狐の裂け目歩き
4マナ
Kitsune Mystic/狐の神秘家
Kitsune Healer/狐の癒し手
Kami of Old Stone/古石の神
Harsh Deceiver/過酷な詐欺師
Terashi’s Cry/天羅至の叫び
5マナ
Hundred-Talon Kami/百爪の神
Innocence Kami/無垢の神
脳内コメントw
低マナ圏少ないもののコンバットトリック2枚除去2枚
無垢などの強いカードも満遍なくいるぱっと見ポスト2色目
青
1マナ
Wandering Ones/さまよう者
2マナ
Hisoka’s Guard/密の守護兵
Floating-Dream Zubera/浮き夢のずべら
Consuming Vortex/消耗の渦
Dampen Thought/思考の鈍化
Soratami Cloudskater/空民の雲乗り
3マナ
Counsel of Soratami/空民の助言
Thoughtbind/思考縛り
Field of Reality/現実の場
River Kaijin/川の水神
4マナ
Soratami Savant/空民の学者
5マナ
Tellar of Tales/伝承の語り部
6マナ
Reweave/編直し
脳内コメントw
今までの青に比べれば全然戦えるレベルではあるんだが
数がちょっと少ないから多分使わないんだろうな
黒
2マナ
Soulless Revival/魂無き蘇生
Midnight Covenant/深夜の誓約
Ragged Veins/ほつれた血管
Nezumi Cutthroat/ねずみの殺し屋
Wicked Akuba/血塗られた悪婆
3マナ
Rend Spirit/霊魂の奪取
4マナ
Devouring Greed/貪る強欲
Cursed Ronin/呪われた浪人
Gibbering Kami/つぶやく神
Horobi, Death’s Wail/死者の嘆き、崩老卑
5マナ
Scttling Death/小走りの死神
6マナ
Pull Under/引き込み
Deathcurse Ogre/死呪いのオーガ
Kami of Lunacy/狂気の神
脳内コメントw
2マナ圏はいるけど3マナ圏0
黒は3マナ圏もともとそんなにいないから問題は無いのか?
で、ホロビが白のシステム多いからこの色使うなら白はいるだろうな
赤
2マナ
Crushing Pain/すさまじい痛み
Battlemad Ronin/戦に狂える浪人
Ember-Fist Zubera/燃えさし拳のずべら
3マナ
Stone Rain/石の雨
Hanabi Blast/花火破
Akki Coalflinger/悪忌の石炭投げ
Brutal Deceiver/粗暴な詐欺師
Pain Kami/苦痛の神
4マナ
2Uncontrollable Anger/抑えきれない怒り
Kami of Fire’s Roar/火の咆哮の神
5マナ
Soul of Magma/溶岩の魂
6マナ
Ryusei, the Falling Star/堕ちたる者、隆星
脳内コメントw
ここにもゴッドカードリュウセイがいる。
全体的なバランスは一番よさそうだけど、何せ枚数が少なくて
RR多すぎだからメイン色になれないんならリュウセイ以外は切る方向か
緑
1マナ
Commune with Nature/自然との融和
Kodama’s Might/木霊の力
Jukai Messenger/樹海の伝書士
2マナ
Dripping-Tongue Zubera/よだれ舌のずべら
Orochi Sustainer/大蛇の支援者
Sakura-Tribe Elder/桜族の長老
Soilshaper/泥穿ち
3マナ
Lure/寄せ餌
Orochi Eggwatcher/大蛇の卵番
4マナ
2Burr Grafter/刻みを継ぐもの
Kashi-Tribe Reaver/樫族の肉裂き
Order of the Sacred Bell/聖鐘の僧団
5マナ
Gale Force/強風の力
7マナ
Vine Kami/蔦の神
脳内コメントw
全体的に微妙だけど他にはない(当たり前w)マナ加速が2枚も
手の内あったら秒だったんだけどなぁw
茶色&その他
0マナ
Shizo, Death’s Storehouse/死の溜まる地、死蔵
1マナ
Sensei’s Diviving Top/師範の占い独楽
2マナ
Reito Lantern/霊都の灯篭
3マナ
Tenza, Godo’s Maul/伍堂の大槌、天鎖
脳内コメントw
独楽があるだけで3色よゆうじゃね?w
死蔵とホロビで相手の伝説つぶせるけど自分でフィアーつかないねw
総評
低マナ圏の生物が使いたい色にはいなくて使わない色には多くて
環境がそうだから仕方ないけど4マナ圏多すぎorz
で、取りあえず目を引くカード
白
1かぶとが
2手織
1無垢
2不退転
青
渦
雲乗り
学者
語り部
黒
殺し屋
ほろび
強欲
霊魂の奪取
引き込み
赤
リュウセイ
花火破
苦痛の神
火の咆哮の神
緑
大蛇の支援者
桜族の長老
木霊の力
樫族
で、取りあえず単純に強くて枚数の多い白黒で構築
ねずみ
あくば
裂け目歩き
かぶとが
神秘家
癒し手
ほろび
詐欺師
古石
つぶやく
呪われた浪人
小走り
無垢
百爪
独楽
2不退転
蘇生
2手織
霊魂
強欲
引き込み
で土地16
なんというか・・・予想通り重い
4マナ圏7枚5マナ圏3枚で10枚と
実に生物2/3が存在w
流石にちょっとむりぽということで
事故率増えても3色だということで
カードパワーも高くなる赤混ぜてみた
悪婆
ずべら
殺し屋
苦痛の神
かぶとが
粗暴な詐欺師
石炭投げ
癒し手
古石
火の咆哮
ほろび
つぶやく
溶岩の魂
小走り
りゅうせい
独楽
蘇生
2手織
花火破
霊魂
強欲
引き込み
・・・これで、2マナ3枚、3マナ4枚、4マナ5枚の以降3枚と
まだ生物のバランスは取れたかなぁ
で、試してみると
悪婆3色じゃ?
石炭投げ、花火破も厳しい
つーか、BBRRで白の枚数も多いは無理w
そんなわけでまた組みなおしw
結局デッキのコストキーが4なんで緑で組むことに^^;
で、緑入れると相当カードパワー落ちるんで(苔神いないし蛇皮ないし)
コンボデッキ風味に仕立て上げました
で、できたデッキはこれ
泥穿ち
桜族の長老
大蛇の支援者
大蛇の卵番
狐の裂け目歩き
かぶと蛾
聖鐘の僧団
狐の神秘家
狐の癒し手
死者の嘆き、崩老卑
樫族の肉裂き
つぶやく神
小走りの死神
無垢の神
百爪の神
木霊の力
師範の占い独楽
2不退転の意思
2手織
霊魂の奪取
貪る強欲
引き込み
で土地16
この組み合わせで構築ミスは自分で気付くだけでも3つ
泥穿ちはずべらだった
土地の比率間違えた
↑に伴い裂け目歩きもいらなかった
取りあえず至極わかりやすいエンドカードの貪る強欲だけは切りたくなかったんですよね
ほろびはどうでもよくてw
強かったですけどね^^;
MVPは狐の神秘家w
5戦中4戦反転しましたw
手織2枚あると反転確立あがって(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
裏返った後はやりたい放題+死蔵で畏怖もちw
ホロビ+反転後でマシンガンしてたりw
ホロビはデッキをそういう風にしただけあってグロかったw
1回だけ自滅したけど^^;
大抵は3:1交換か3:0交換した後で
相手が泣きながらホロビ殺してたんでw
まぁ、脇からどけてくって悠長なこともいってらんないらいふだったしw
取りあえず皆さんはどう組みますか?
暇あったら作ってほしいです^^
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