σ(゜∀゜ オレ!! は一応擁護派ですw
が、しかし好きじゃないです
自分でもMO内で使ってみました。
なるほど。コントロールには確かに勝てます。
が、つかっててとても面白いデッキには感じない上、
ほぼすべての対決においてひきげーとなること。
対策されると本気で勝てないうえに、
こちらからそれらに対して対策しなおすのも難しい
というところが嫌ですね。
銀騎士に関しては黄鉄の呪文爆弾が存在し、
各種ランデスメタカードに関しては
結界・神器である以上緑の結界破壊がとても助けになってはいます
しかし、そこら変を差し引いても
相手の引きに依存されすぎなこのデッキ
とても勝ちきれるようにはつかってて思えませんでした。
何枚土地を壊そうとフィニッシャーを引かなければ
いつかはこちらの土地破壊が尽き、盛り返されるでしょうし
Moxからの高速スリスを行おうとも
土地破壊を最低3枚は引かなければ耐え切ることも可能です。
僕にはそんな引きはムリです。
正直つかってて思いましたが
理想の周りが可能なのは3戦して(つまり6回まわして)
1・2回あるかないかです
それでも多少勝てていたのは
正直相手の引きがぬるかった
といえると思ってます。
白いデッキ相手にスリス1T走って
そのままなんも行動していないのに殺したとか
正直相手がかわいそうでしたし。
まぁ、相手が焦って賛美をモーフでブロッカーにしてきたのは
大きなミスだとは思っていますが・・・

まぁ、頭悪いし文才も無いので
正直他の人の文章とはちがい読んでる人を納得させることの出来る
文章なんぞかけはしなのですが、
FD出た後ランデスに明るい未来はないかなーとは思ってます。
コントロールに分がいいこのデッキ
FD出た後白緑サイクリングなどをはじめとする各種コントロールに
勝てるビジョンがほんと見えません
うっかり3マナでたらほぼ終了ですね
証人しかり、スライドしかり土地を伸ばす要素
相手の攻撃から身を守る要素がふんだんにありますから。
特に手札にショックや静電気がない状態で
証人が出てきて1回でもスライドされようものなら
今までとってきたランドアドバンテージも覆されてしまいますし。
青白系のコントロールも卑下という新たな軽量カウンター+ライブラリ操作を得たことにより相当ランデスに対する耐性をつけたと思っています。
相手の3マナランデスと軽量カウンターが同じ枚数であれば
そうそう一方的な勝負にはならないでしょう。
んで、もともと相性のあまりよろしくない歯と爪
ここらへんはまぁ僕がよくデッキをしらないのですが(オイ)
ウッドエルフ・ワイアウッドの伝令をはじめとする軽量生物が
まずスリスの進行をシャットアウトし、
ウッドエルフは土地を伸ばしてきますから4マナたまってしまえば
赤最大の敵貪欲なベイロスにつながってしまいます。
そうなるとランデスには生物と土地を両方コントロールすることは
ほぼ不可能でありほとんど勝てないのではないかというのが
僕の見方です。
特に上に書き忘れていましたがwぶどう棚とかも相当厄介な代物だと
思いますし。
緑っていうだけで永遠の証人がガンというのもかわりませんしねw

そんなわけで、もしもランデスが生き残るならば赤緑の土地破壊って
ことになるんでしょうか?
が、もともと色バランスに難のある赤緑ランデス。
作ったとしても安定して勝ちきるデッキにはなれるとは思えません。
回ると赤単より色々なデッキに強そうに見えなくもないですけど
問題の同系対決では赤単のほうがぶん回ると強いあたり
どうかなーと・・・

ってわけでランデスというデッキタイプ
死ぬほど嫌いというわけではないですが
今後の環境を生き抜いていけるようには感じません。
世の中のランデス使いの皆様頑張ってください。

僕は多分2度と使わないと思いますw

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索