明日は

2004年5月12日
リーグのパック追加日なので早く帰りたいな・・・(´;ω;`)ウッ…

で、特に書くこともないんで
日記を巡回しててリーグ5−0デッキはどんなもの?ってのが
あったので書こうかと。

因みに強い部類だとは思っていますが
ネ申..._〆(゜▽゜*)ではないです^^;
その人の日記にあったけど真に決め手になるものは
インペリアーマー1枚しかありませんしw

いわゆる粒ぞろいってやつですね。
まぁ、カードが余ってて絞り込む気にもならなかったので
結構いい加減ですが^^;
構築は明らかにミスしてそうですしねw

まぁ、とりあえずは晒しageってことで^^

リーグの話ってことで対象はMOプレイヤーなので
日本語は書きません(・∀・)
普段からそうじゃんとか突っ込まないでくださいw

メインデッキ(40)
1    Grimclaw Bats    
1    Arcbound Stinger    
1    Iron Myr    
1    Myr Retriever    
1    Spikeshot Goblin    
1    Arcbound Bruiser    
1    Arcbound Hybrid    
1    Hematite Golem    
1    Goblin War Wagon    
1    Needlebug    
1    Nim Shrieker    
1    Dross Golem    
1    Razor Golem    
2    Leonin Bola    
1    Echoing Ruin    
1    Empyrial Plate    
1    Fractured Loyalty    
1    Terror    
1    Skeleton Shard    
1    Darksteel Ingot    
1    Thirst for Knowledge    
1    Barter in Blood    
1    Icy Manipulator    
1    Essence Drain    
1    Stalking Stones    
2    Island    
5    Mountain    
7    Swamp    

サイド
1    EAther Snap
1    EAther Spellbomb
1    Ancient Den
1    Angel’s Feather
1    Arcbound Lancer
1    Assert Authority
1    Auriok Glaivemaster
1    Chromatic Sphere
1    Copper Myr
1    Darksteel Colossus
1    Drooling Ogre
1    Dross Harvester
1    Dross Prowler
1    Dross Scorpion
1    Echoing Truth
1    Fists of the Anvil
6    Forest
1    Goblin Striker
1    Groffskithur
1    Hunger of the Nim
1    Inflame
6    Island
1    Leonin Den-Guard
1    Lifespark Spellbomb
1    Machinate
6    Mountain
1    Myr Adapter
1    Necrogen Spellbomb
1    Neurok Prodigy
1    Neurok Spy
1    Nim Abomination
1    Nim Lasher
1    Nourish
6    Plains
1    Power Conduit
1    Predator’s Strike
1    Purge
1    Pyrite Spellbomb
1    Reap and Sow
1    Rule of Law
1    Skyhunter Cub
1    Somber Hoverguard
1    Specter’s Shroud
1    Sphere of Purity
1    Sunbeam Spellbomb
7    Swamp
1    Tanglebloom
1    Tears of Rage
1    Tel-Jilad Archers
1    Tel-Jilad Exile
1    Tel-Jilad Outrider (premium)
1    Tel-Jilad Wolf
1    Wanderguard Sentry
1    Wrench Mind

まぁ、とりあえずメインで目に付くのは
3IcことIC+Bola*2ですね〜
さすがに3枚あるとほぼ確実に1枚は引いて
たまに全部引ききって寝かしまくっていることもw
間違いなく5−0のうちの3勝はこれのおかげ^^;

次はインペリですねw
土地15なのにマイア+これだけとかあったのに
かったのはインペリのおかげですからねw
2−0はこれのおかげです^^

謎に活躍したのは針虫
やはりP茶はネ申..._〆(゜▽゜*)

後は挫けた忠誠はネ申..._〆(゜▽゜*)
3アイシーだしねぇw

あれ?他は?w
一応全部一通り役には立ちましたが
ピンチを救うほどの働きはしていませんね。
とげうちも装備品インペリだけである以上
とげにつける意味があまりないですしw
ぶっちゃけ揃ってないしw

まぁ、これだけのパックをもらって文句いうのは
ありえないとは思いますが1つだけ
粉砕とはいいませんから無効かUnforgeが欲しかったです(´;ω;`)ウッ…

そうしたら青の優良生ものを主軸に考えることも出来たものを^^;
そもそもバルターがあるだけで
黒がこくないと組めないわけではないんでね・・・・

で、デッキ構築ですが、自分で組んでます?
それともいろんな人に相談しています?
MOの世界はティーチングなにそれ?って世界なので
自信がなければ120%後者を選びましょう。
まわすのは俺だからっていうのがOKな人は
丸投げでもかまいません。
が、丸投げした場合はその人の意見をちゃんと聞きましょう。
自分ではあれ?と思うカードであっても
その人の意見があるはずなので。

で、構築が終わった後にためし回しはしていますか?
これが一番重要です。
僕のデッキは土地15になっているのは
自分のMO無いでの適正枚数だからですw
MOのシャッフラーと自分の運・電波では
15が適正らしいのでよほどデッキが重くない限りは
15で組んでいます。
そうでないと土地しか引かない事故が頻発するので。
あと、ランドバランスも重要です。
MOには色別パーセンテージ円グラフが存在しますが
あれを信じきるのは危険です。
せっかく一人回しが出来るのですから
納得のいくまでテストするのがいいでしょう。
相手がいないと嫌であれば友達のドラフトデッキと対戦するのもいいでしょう。

と、ここまでは勝つために最低限基本姿勢だとは思っていますが
まぁ僕の考えってことで一応^^

で、ここからが問題なんですが
サイドボードちゃんとしていますか?
自分の色がたとえば赤青緑であったとして
他の色白黒はちゃんと見据えていますか?

例えば今回の自分のように白は
他の色に比べて生物は少ないし強いスペルは粛清しかない
といった場合でも、
1本目相手のデッキが親和っぽい動きをして
茶色生物が多めに出てきた。
なんて場合には僕は知識の渇望をアウト
島2まいを平地2枚・粛清を入れていますが
こうした色変更はちゃんと考えていますか?
あとは緑にテルジラードの射手とかでも同じことが言えますが。

もしくはカードパワー的に入らなかったもの
(例えば滋養だとか電結の槍騎兵だとか遠見の仮面だとか惰性の泡だとか剃刀の障壁だとかです。)
でも、相手のデッキによっては有効な場合があります。
まぁ、例の後ろ2つは十分メインカードではありますが^^;

こうした微妙なサイドボーディングは
結構勝敗を左右してきたりします。

ここまで出来ていれば
あとは運とプレイングスキルですね^^

自分の知り合いにもいますからね・・・
チームシールドで一番強いデッキ渡しつつ
2−5してくれる人とか(´;ω;`)ウッ…

隣でデュエルを流し見してましたが
真面目にいい加減ですから
そりゃぁ勝てないよねと・・・

僕も顔にでまくりな人ですが
態度にまででちゃぁねぇw
諦め早すぎだしw

続きあるですw

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